2007年02月28日

株価 下がってますね

52b85064.png株価
下がってますね。大幅に。株やってる人は、気が気じゃないでしょうけど、
こんなときは、一方では、買いのチャンスだって、言ってる人も。。。

私的には、為替が円高で、うれしいです♪
私、輸入なんで、この日をずっと、待ってたんです。

株やってる人、ごめんなさい<(_ _)>

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°
中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国株株株株
では、では、続きを。中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国為替為替
荷物の受け渡し、無事終了(笑
しゅっぱ〜つ。

それから、しばらく、車掌さんと
運転手さんの大声の会話が続きました。

声が大きいので、聞くつもりはないんですが、全部聞こえます。^^;

中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国
世間話デス。
具体的にいうと、
子供の話、家族の話、そんなとこですね。

乗客も、聞き入っていました。
なにしろ、このバス、豪華な長距離バスとは違って、当然、ビデオなんか
ありませんから、楽しみがありません。

二人の会話は、テレビの漫才の
ようで、結構、おもしろく、他の乗客にも
おおいに受けてました。

話が、どんどん盛り上がります。
佳境に入り、なんと、いままで、
自分の座席に座っていた車掌さんが、運転手の
隣まで行き、座り込んで、話し始めました。
運転手さんの隣には、もちろん座席はありません。
「床に座って」ってことです。
中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国
えっ?いいのぉ??

中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国
運転手さんは、前を見ながら、なおかつ、
隣に座っているの車掌さんの顔を見つつ、大声で会話しながら、
楽しそうに運転しています。
だいたい、前方5割、車掌さん5割でしょうかぁ。

車掌さんは、運転手さんの隣に座り、
100%運転手さんばかりを見ながらおしゃべりです。


えっ?まじ〜、大丈夫??
中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国


ちょっとぉー、


と思い始めた、
ちょうど、その時!!

続く(^^)

本日の為替レート
人民元 米ドル  日本円
  1   7.744   0.06538
中国中国中国株株株中国中国中国為替為替為替中国中国中国中国
posted by 吉田ケンコ at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月26日

第79回アカデミー賞授賞式

第79回アカデミー賞授賞式が、さっき、日本時間午前10時に始まりましたね。

日本からは「バベル」に出演した菊地凛子(26)が助演女優賞に、「硫黄島−」が作品賞に挑む。受賞すれば、菊地は日本人としてナンシー梅木さん以来49年ぶり2人目、「硫黄島−」は全編外国語作品としてアカデミー史上初の快挙。英ブックメーカー「bet365」では菊地が19倍、「硫黄島−」が15倍で、ともに4位にランクされている。
出典http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000074-sph-ent

どちらにも、受賞して欲しいですね。
日本時間のお昼ごろ、決まるらしいですが
どうなるでしょうか?
楽しみです♪


☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国株株株株
では、では、続きを。中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国為替為替
キィーッ。

突然、バスが止まりました。
走り出して、30分です。

事故か!?

びっくりして、前を見ると、なんと、窓の外から、誰かが、笑いながら、
荷物を、数個、車掌さんに手渡しています。
車掌さんは、受け取った荷物を、すばやく、片っ端から車内に、投げ入れてマス。

会話から、どうやら、荷物を渡している相手は、
車掌さんの知り合いらしく、「xxに届けて欲しい」
といい、「何時ごろ着く?間に合うか?」とか聞いてました。
車掌さんも運転手さんも、「大丈夫!」と笑って答えてました。


中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国
あ〜。。。

中国では、こういうこともあるんですね。(^_^;)

約5分の臨時停車デシタ。

荷物の受け渡しで、別のバスのこと思い出したのですが、
これも、ちょっと、面白いですよ。
このお話が終わった後で、”おまけ”としてお話しますネ。おまちくださいませ(^^)

続く中国株中国株中国株中国株
本日の為替レート
人民元 米ドル  日本円
  1   7.7498   0.064096
中国中国中国株株株中国中国中国為替為替為替中国中国中国中国
posted by 吉田ケンコ at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月23日

接財神 恭喜発財! もうかりますように!

1171293700429667_small.jpgxinsimple_3520204220820109269605.jpg



接財神 恭喜発財、もうかりますように!



中国の旧正月の行事は、さまざまありますが、
その中でも、春節(元旦)と同じくらい大事にされている行事が、
旧暦5日(初五)に行われる「財神を迎える(接財神ジイエツァイセン)」
という伝統の行事です。

今年は、2月22日、つまり、昨日でした。

この日、招宝、納珍、招財、利市、超公元帥などの財産の神様方が
下界におりてこられます。それをお迎えするのが、この行事です。
元旦の日よりも多いのではないかと思うくらいの爆竹が、
街中に鳴り響きます。
そして人々は、口々に「恭喜発財(コンシファーツァイ)」
と声を掛け合います。
恭喜発財、もうかりますように!
特に、商売の都、上海では欠かせません。
人々は、その爆竹の煙と音に、伝統の行事を堪能します。


昨日のニュースに、北京では、濃霧が発生し、交通が大混乱、
これは、爆竹のせい?とありましたが、
関連記事を読む


案外、それ当たってるかも。(^_^;)
でも、ここまでになると、やはり、有る程度は、
制限も必要かもしれませんね。
posted by 吉田ケンコ at 13:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月22日

今日はネコの日 中国の長距離バス

今日は、2月22日。
ゴロがいいので、何かあるかなって、調べてみたら、
「猫の日」 だそうです。

出典yahooきっずhttp://contents.kids.yahoo.co.jp/today/

1987年、猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」
の語呂合わせから、猫の日制定委員会が制定。

色々あるんですね。(^^)


☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°

では、では、昨日の続きを。


ちょっと、その前に、地図で位置関係を見ましょうか?
クリックして拡大してね
map.gif
上海はわかりますよね。
では、太倉はどこか分かりますか?
この地図でいうと、上海の北西にあります。
(上海から北西1cm(^_^;)の位置です)
地図では、中国語の簡体字になってるんで
分かりにくいかも知れませんが。


外は、蒸しかえるような暑さ。
走り出しても、やはり、窓から吹き込む風は、むわ〜とした風。
たまりません。。
息が詰まるくらいの蒸し暑さ。
サウナに入った状態です。
隣の人の汗が、すでに、べっとりと私に。。

これを2時間も辛抱しなくっちゃいけないのかぁ
と思っていると、

キィーッ。

突然、バスが止まりました。
走り出して、30分です。

すわぁー、また事件かぁ!!←野次馬根性まるだしデスネ。(^_^;)

あたりを見回しても、停留所でもないし。ノンストップのはずなのに。。

なんで??なんで??

続く(^^)


本日の為替レート

人民元 米ドル  日本円
 1   7.755   0.06408
posted by 吉田ケンコ at 14:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月20日

続 叶姉妹

続 叶姉妹
次女の晴栄さんが、出てきたみたいですねぇ。
明日、記者会見とか。
5億円の行方とか、ちょっと、興味ありますね。
どんな発言されるのか。(^^)


☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°


あと少し、バスの話、続けてもいいですか?

このバスも「ちょっとぉ。。」っていうことがありました。^^;

上海駅から、長距離バスがいろいろ出てますよね。
去年のことです。
太倉行きの長距離バスに乗りました。

料金は、16元で、あと、保険が2元で計18元(270円)
時間は、約1時間半〜2時間くらいです。
格安ですね♪

しかし、その実態は。

夏の一番暑いとき。
冷房ナシ。窓開いてます。
小さいバスで、中国語でよく言う「面包車」サイズです。
すべてが小ぶりで、席も小さい。
そして、中はぼろぼろ。
破れて、汚れて黒〜くなってました。。
当然、車体も、泥だらけ。。
(バス会社の方、ごめんなさい<(_ _)> でもほんとなんデス)

隣の人と、べったりくっつかないと、座れないくらいデス^^;
ただでさえ、暑いのに。。
私の隣には、汗かきまくった、ぽっちゃり系の人が座ってて。。

席は、予約制ですから、変更は、普通出来ません。
もし、ひとり席があれば、と見渡したのですが、
あいにく、満員。。
あきらめました。
この安さ、文句をいうとバチがあたります。(^_^;)


唯一、うれしいのは、ここから出るバスはだいたい、
時刻通りということです。
仕事で利用するには、ありがたいです。

さあ、出発。

続く(^^)


本日の為替レート

人民元 米ドル  日本円
 1   7.755   0.06482
posted by 吉田ケンコ at 14:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月18日

中国の春節

2007年春節
旧暦 丁亥二零零七年正月初一 猪年
新暦 2007年2月18日 星期日


今日は、春節(発音chunjieチュンジィエ)

xinsrc_3220102120834532323742.gifxinsrc_1908cee1234e4a608bd2a86b083209ba.gif

今日は、春節(発音chunjieチュンジィエ)。
この時期大体、一週間、中国は、どこもかしこも、真っ赤デス。
各地でお祝いの行事が行われます。花火が打ち上げられ、
爆竹が鳴り響き、家々には、お祝いのご馳走のやま。
テレビでは、春節を祝う番組が、放送され、
みんな、新しい年の到来を、お祝いします。
まあ、一言でいえば、ドンちゃん騒ぎって感じでしょうかぁ^^;
日本が静かにお正月を迎えるのとは、対照的ですね。

ちなみに、2008年の春節は、2月7日です。

春節に関しては、こちらで、特集を組まれていますので、
ご参考に。http://j.peopledaily.com.cn/zhuanti/Zhuanti_263.html


ことし、丁亥年は、中国では、「金猪年(発音jinzhunianジンジユウニィエン)」
とする俗説があり、金猪年に生まれた子供は、
最強の金運に恵まれるという縁起を(1月5日の記事にちょっと書いてます)かついで、今年、子供を生むために ^^;
に結婚したカップルが、非常に多く、
空前の出産ラッシュになることが、予想されているそうです。

ただ、一方、人が多くなることによる、弊害も予想されています。

例えば、以前、中国では、大学を出ると、国が、その就職先を、決め、みなそれに従い、就職するのが普通でしたが
(この制度を分配と呼びます)
今は、以前のような分配がなくなり、自力で
就職先を探さなければなりません。一見、景気のよさそうな、
中国ですが、就職探しは、大変らしいです。
そのような、現状を鑑み、今年生まれる子供たちの
就職難、受験競争の厳しさを心配する声も聞かれます。
ただ、今後の経済状況等様さまざまな要因に左右されるでしょうから、その時になってみないと分からないでしょうけど。

日本人からしたら、そういう心配があるのさえ、
むしろ、うらやましいと思えるかもしれません。
なにしろ、人口減少が続いていますから。

日本も今年だけは旧暦になおしたらどうかしら?
そうすれが、今年だけでも、少しは、人口が増えるかも。(笑


タグ:春節
posted by 吉田ケンコ at 13:01 | Comment(9) | TrackBack(2) | 日記

2007年02月17日

明日は春節♪

ところで、バスと言えば、数日前のニュースで、
上海に2階建ての屋根ナシ観光バスが、
新たにお目見えしたとのことです。

出典 「人民網日本語版」2007年2月10日
8-1a.jpg

なかなかおしゃれですね。
これなら乗ってみたいです。ただ、
壊れなければ、いいんですが。^^;


それから、中国のバスの料金について、
一つ、疑問があるんですが。

上海では、エアコンが入っているバスとエアコンなしの
バスで、料金が違うんです。

エアコンありが、2元(約15円)としたら、
エアコンなしは、1元です。

でもね、エアコン不要な季節って、ありますよね?
春や秋の快適な季節、そんな時は、
当然、エアコンつけてないです。

窓を開けて走っています。
でも、料金は、やぱり、2元です。

損したような。。。(^_^;)

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

今日は、中国は大晦日です。
普通だと、おとといまでには、すでに、
旧正月休暇に入ってるんですが、
私の取引先ですが、今日の午後まで、
仕事してくれました。

おかげで、さっきやっと、年内のお仕事の予定が、
片付きました。感謝。

また、来年。(と、言っても、明日ですけどね^^; )
タグ:春節
posted by 吉田ケンコ at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月16日

叶姉妹

叶姉妹が、5億円盗まれたとか、
ニュースで言ってましたね。
あのお二人の存在も、この事件も、
別世界の出来事のような気がして、
何か、現実味が感じられないんですけど、
どうでしょうか。^^;
ところで、ちょっと、動画見つけました。強烈です。
もし、興味ある方は、どうぞ。ここから、youtubeへ飛ぶようです。
http://news365news365.seesaa.net/article/33800457.html


☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°


それでは、続きを。
で、さっきまでの騒ぎがうそのように、
静まり返りました。
また、兵士さんは、
怖い顔に戻り、銃を片手に、ひとりひとり、
チェックを始めました。
最後の一人を見終わると、ゆっくり、
前のほうに戻り、振り返って、また、全体を、
見渡して、無言のまま、バスから降りていきました。

全員、ほっとしました。

みんなに笑顔が戻ってきました。
和気藹々です。

初めは、お互いに、自分の隣の人間が、
犯人じゃないかと、疑心暗鬼で、
びくびくしていたのですが、みんな犯人じゃない
と分かると、異常に、盛り上がります。
興奮状態ですネ。

乗客と同じように、興奮して大声で、
話に参加していた運転手さんも、
しばらくして、乗客の一人に
「そろそろ出発したら」と促され、定位置へ。
やっと、出発です。


見ず知らずの他人同士が、
この一件で、親しくなり、
それから、上海までの間、バスの中では、
この話題で、ずーっと、盛り上がっていました。

私も、退屈することもなく、
寝てるヒマもなく、あっという間に、
上海につきました。

心残りは、車内で放映されていたビデオ、
最後まで見れなかったこと。
結論、どうなったんでしょう。^^;

本日の為替レート

人民元 米ドル  日本円
 1   7.76   0.06498
為替って、難しいですね。
輸入予約していないと、大変です。
予想は、1ドル=117円だったんですが。。(^_^;)
posted by 吉田ケンコ at 15:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月15日

日本の旧正月

バレンタインダーの騒ぎも、収まって、
さあ、今度は、いよいよ、一年最大の
イベント、旧正月モード突入!

でも、すでに、1ヶ月前に、突入ずみの
人も結構、多いですけどね^^;

いよいよ数日後となって来たんで、
仕事、バタバタしてます。

でも、中国サイドは、正直、みんな、仕事に、
あんまり、キリ入ってませんねぇ。
仕方ないですけどね。

ところで、日本でも、今も、旧暦で
お正月をお祝いするところがありますね。
例えば、沖縄は、新旧暦が併用され、、
旧暦のほうが、より生活観があるとうことで、
今も、一部ですが、旧暦が重んじられているようです。

http://www.kk-kaneyoshi.co.jp/Gyouzi/Gyouzi03_kyuusyougatu.html

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°


それでは、続きを。


その乗客の話に、みんな
引き込まれ(当然、私も(^_^;))ついには、
乗り合わせた、お互いに見ず知らずの人たちが、
それぞれの想像をふくらませ、
その犯人は、どんな人物だろうか、
一体、どこに逃走したのか、
刑事のような、口調で、
自分の想像を交えて、語り始めました。

こうなると収拾つきません。^^;
みんな自分の考えが正しいと、
主張し始めました。

いわゆる世間話状態デス。


どのくらいたったんでしょうか?

当初、兵士さんも、その乗客が
現場近くに住んでいるという話に、
聞き入っていましたが、それ以上、何も
有力な情報は出てこない
ということが分かったようで、
一言、「静かに!」

一瞬で、車内が静かになりました。
さすがですね。
そして、また、犯人探しに戻りました。

まだ、チェックがすんでいない
乗客をひとりひとり、調べ始めました。

また、緊張が、戻ってきました。

続く(^^)


本日の為替レート

人民元 米ドル  日本円
1 7.764 0.06463

やっぱり、当分、円高は難しそう。
タグ:旧正月
posted by 吉田ケンコ at 13:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月13日

宮本巡査のご冥福を心よりお祈りします


6日に、自殺願望の女性を救助しようとして、
電車にはねられ、重態だった宮本巡査が、
回復を祈るお見舞いや励ましの声も届かず、
昨日亡くなられました。

2ちゃんねるでは、千羽鶴が書かれていましたね。

勇敢な宮本巡査のご冥福を心よりお祈りします。


☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°


ではでは、先週の話題、続けましょうか。

運転手まで、犯人探しの話の輪の中に、
加わり、大きな声で、騒ぎ始めました。

あ〜、もう、絶望的。

今日は、もう上海には帰れないと覚悟を決めました。

そうなると、ぼーっとしてはいられない、
私も、いそいそ、その話の中へ。

実は、私も、興味津々だったんです(^_^;)

なんでも、ホテルの近くて、夕べ、殺人事件があって、
警察では犯人の目星がついていて、
こうして、包囲網をしいているとのこと。
特に、今、私たちが通っているこの道は、
幹線道路で、一台一台、車をチェックして、
逃走した犯人が乗っていないか調べていると。

そして、乗客の一人は、その現場の近くに住んでいて、
殺された人をよく知っていると言い、
その人のことを、そりゃ、微に入り細に入り、
滔滔と話し始めました。

そして、兵士さんも、当然、参加済み!(^_^;)

わ〜、わ〜、おぅ、おぅ、大騒ぎ。

続く(^^)


本日の為替レート

人民元 米ドル  日本円
 1   7.759   0.0639

なかなか、円高に、なりませんねぇ。


今日から、「お問い合わせメールフォーム」
を設置しました。
左サイドバー(myyahooに追加の隣)です。
ご質問、ご要望、なんでも、
お気軽にどうぞ(^^)吉田
2007.2.13




タグ:宮本巡査
posted by 吉田ケンコ at 14:16 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2007年02月11日

バレンタイン(*^_^*)なんだか、シアワセ

メリーチョコレートカムパニーが、毎年募集している
「第9回バレンタインどきどき、ワクワク川柳傑作選」
が発表されました。

バレンタイン川柳


この中で、私が、ビビっと、来たのをいくつか、
コメント付でご紹介しましょう♪


1.賞味期限 わたしもチョコも 崖っぷち  
  女性/66歳/主婦/甲府市 

  よく分かる(^_^;)


2.本命に 友チョコとして 受取られ 
  女性/33歳/自営手伝い/船橋市

  つらい。。(:_;)

3.義理チョコと 好きな彼氏に 言うつらさ 
  男性/57歳/会社員/横浜市
 
  あ〜、複雑、不倫かしら?でも、これ男の人の作?
  よく女性の気持ちが分かること。



4.振られチョコ 脈ある男(やつ)に 再利用
  女性/35歳/主婦際/さいたま市

  この〜、ちゃっかりもん(^^)。でも、私も、
  身に覚えが。。共感!!


5.本命が 左遷と聞いて 義理となり 
  男性/47歳/自営業/長崎市

  現実的ねぇ


いろんなバレンタインですね。
でも、なんだか、シアワセそう。

私も、しっかり、義理チョコ買いました。
あちこち、お世話になってる人に、配りまくりです。

毎年これで、ポイント稼いでマス。(^_^;)

エルセーヌ 美人旅キャンペーン


posted by 吉田ケンコ at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月10日

バレンタイン日本と中国 150万円のバラ!

バレンタイン

日本と中国


中国のバレンタイン

中国の男性にとっては、大変な日!?

女性は、世界一幸せな日るんるん



もうすぐバレンタインですね。
チョコ買いました?

ところで、中国では、バレンタインデーを、

情人節(チン レン ジィエと発音)または、

聖瓦倫丁節(sheng wa lun ding 
ションワルンチンジィエと発音)

と言います。

普通は、情人節のほうが、よく使われます。
情人とは、「恋人」っていう意味です。
そのもの、ズバリですね(笑

聖瓦倫丁節は英語のValentine'sからの音訳ですね。

以前からあった中国伝統の習慣ではなく、
ここ数年、急速に若者の間で広まった新しい習慣です。

写真は、街のバレンタインの飾りつけの様子
赤一色ですね(笑

q9.jpgq8.jpg



日本とは違い、中国では、男性陣が、
恋人や、奥さん、贈り物をします!
大事な人に、愛を贈るのです!!

その象徴が赤いバラの花です。なぜって?

赤いバラの花言葉は、
「 情熱、愛情・あなたを愛します、貞節、美、模範的」ね♪


もちろん、チョコも贈りますが、やはり、
一番の人気はバラの花です。

この花束が、高い!
だいたい、平均300元(日本円で約4500円です。
けど、物価換算すると、45000円?までは、
行かないにしても、3万円くらいの価値があります)

中には、9688元のこんなバラの花束もあります!
999本のバラの花束です。
200611221191031678.jpg



なぜ、999かというと、「9」は中国語で
jiuジュウと発音し、中国語の「久」の発音も
jiuジュウで、同じ発音だから、
久しい愛情にかけたんですね。
永遠の愛とでも、いいますか。

ところで、この値段、9688元は、
普通のサラリーマンの平均月収が、
1500元平均だから、
これだけで、ほぼ年収??!!
ちなみに単純計算で、日本円で約15万円!
(物価換算では、日本円 約150万円の価値!)

まあ、すごい大金には違いないですね。

とんでもない?!ですね(笑

もちろん、ただ、お花だけ贈って終わり、
なんてことはなく、お食事もごちそうします。

女性にとっては、世界一幸せな日ですねるんるん

中国の女性が羨ましい!

中国の男性にとっては、とんでもない、大変な日?!
でも、愛する女性の為ならば、このくらい平気?

私も、一度でいいから、こんな花束もらってみたい!


下のサイトから、いろんな花束が見れますよ♪
ちょっと、重いけど、興味があれば、のぞいてみてね。
中国のバラの花束の相場が、分かります(笑
http://www.flowercn.com/theme/valentine/
posted by 吉田ケンコ at 13:23 | Comment(1) | TrackBack(2) | 日記

2007年02月08日

雷が落ちて

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°

では、では、続きを。



だいたい、中国各地を移動していて、順調に、
目的地に着く事は、あまりなく、
1時間遅れは、普通です。(^^)


やれ、バスが壊れた、タイヤがパンクした、
運転手が、急病になった、
道路が工事中で、通れない、または、
大まわり。

一度、雷が、道路沿いの大木に落ちで、
大木が倒れ、道を塞いでいました。

突然、私の乗った車が止まり、どうしたのか、後ろの
方からは、分からず、車を降りて、
前へ行き初めて、大木が倒れ、道を塞いでいることが、
分かりました。

その間も、後から、次々と、車がやってきては、
止まります。
みな、何事か、次々、車を降りて、前のほうへ、
前のほうへ。

大きな大きな木で、重くて、
大の男の人、10人でも、びくともしません。

それで、みんなで、話し合って、いくつかに、切れば、
軽くなる、動かせるということになり、(^_^;)


通りがかった車の運転手、乗客みんなで10人くらいで、
近所の農家から、のこぎりを借りてきて、
ギーコ、ギーコと、約2時間もかけて、
切断し、よいしょと持ち上げて、やっと、
通れるようになりました。


こんなこと、しょっちゅうです。
だから、遅れるのには、慣れているんですが、
まさか、殺人事件の捜査で、遅れる事に
なろうとは。。(^_^;)

続く(^^)


本日の為替レート

人民元 米ドル  日本円
 1   7.752   0.06415

なかなか、円高に、なりませんねぇ。






エルセーヌ 美人旅キャンペーン
posted by 吉田ケンコ at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月07日

サラリーマン川柳

サラリーマン川柳
http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2007_best100.html


もう、投票されましたか?
毎年、くすっと笑ってしまいます。
今、ちょっと、見たんですけど、
私は、PCできないんで、これなんか、
同感しました(笑

6 覚えたぞ 既に機能は 次世代へ ITしらず


それと、自分の体型を見て、納得したのが、これ。(^_^;)

8 たまったなぁ お金じゃなくて 体脂肪 サラ川小町


☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°


では、では、続きを。

犯人探しで、興奮の坩堝(るつぼ)になったバス。

最悪は、運転手さんも、その犯人探しに
参加し始めたことです。(^_^;)


これじゃ、また、今日中に上海には着かないなぁと
あきらめました。

ほんとうは、正午ごろ上海に着いて、
友達と、お昼を食べる予定でした。

でも、この様子を見て、あきらめました。。

中国では、あきらめが肝心です♪

予定は未定。これ中国ビジネスの座右の銘(笑


続く(^^)


本日の為替レート

人民元 米ドル  日本円
 1   7.752   0.0645







posted by 吉田ケンコ at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年02月05日

華麗なる一族のシカゴの会社ですが

昨日の華麗なる一族の冒頭のシカゴの会社ですが、
あの遠景映像、あれは、上海のホテルですよね?
上海大厦だと思うんですが。

ちょうど、私のこのブログの12月21日の記事に載せています。
写真もあります!

同じだと、思うんですが、如何でしょうか?

華麗なる一族は、昭和40年代の神戸ばかりではなく、
シカゴも上海で撮影したんですね(^_^;)


では、では、前回の続きを。



えぇっ?

一瞬、みんなの息が止まりました。
黙ったまま、お互いの顔と顔を見合わせ、
また、また、固まりました。

私は、耳を疑いました。
びっくりして、聞き間違いじゃないかと思って、
見ず知らずの隣の人に聞きました。

彼は「そうだ、そう言ってる」と答えてくれました。

まさか、殺人事件とは。


ということは、犯人探し!!??
でも、なんで、このバスに??

乗客は皆、ざわつき始めました。

さっきまでの、わけの分からないパニック状態から脱し、
緊迫感が一気に解消し、やっと、
合点がいったと、皆、お互いに情報交換を
始めました。

その中の一人が、「そういえば、今朝、誰かが、殺人事件が
起きたと言っていた」と、大声で言い始めました。

しかも、なんと、犯人が、バスで逃げたという情報で、
捜査していると。

そうなったら、もう、バスの中は、蜂の巣をつついたような
大騒ぎです。

その兵士を、無視して、犯人探しです。

もう、興奮の坩堝(るつぼ)です。(^_^;)




中国でも、最近は、この種の事件が報道され、
わりによく、耳にしますが、
まさか、自分の、こんな身近で、
聞くことになろうとは。

今まで、見ていたビデオより、更に面白い事に
なってきました。


続く (^_^)

本日の為替レート

人民元 米ドル  日本円

  1   7.768  0.06425
posted by 吉田ケンコ at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月03日

節分 日本と中国

節分 日本と中国

今日の行事食!
恵方巻き(巻き寿司)。豆。いわし。

皆さん、もう食べられましたか?

ところで、この節分に豆をまくという風習ですが、
日本の風習と中国の風習が交じり合い、今のような行事
になったと言われています。

つまり、旧暦で、立春は、一年の始まりで、
一年の最後の日(おおみそかですね)つまり、
節分には、邪気を祓って新年を迎えるという意味と、
中国古代の"追儺(ついな。中国語ではzhuinuoチュイヌオと発音)
の儀式"の邪気祓いの行事が、融合し、
今のような形になったと伝えられています。

なぜ、豆まき?

まめは、魔滅(魔を滅する。まめ)に通じるからという説
からきているようです。

また、豆は、年の数より、一粒多く食べますよね。
この一粒は「来年の福」の分だそうです♪

余談ですが、今、私たちは、新しい年を迎えるに当たり、
大掃除をしますね。

この大掃除の風習の由来は、
旧暦の節分、つまり、おおみそかに、
今まで、使ってきていらなくなった物には、
邪気が宿ると言われていたため、その邪気を祓う為に、
昔は、すべてを屋外に出し、燃やして処分していたそうです。

そこから、今の大晦日に「大掃除をする」という
習慣がうまれたとのことです。

新旧暦は、変わりましたが、大晦日に大掃除をする
という風習は、引き継がれました。


旧正月のお話は、また、後述に、
譲るとして。


ところで、この巻き寿司、まるかぶりしなきゃいけない
らしいんですけど、女の人には、結構、大変ですよね。
私も1回では食べきれないんで、朝昼晩と3食に
分けて食べます(^_^;)

それに、豆も、年を取るほど数が増えていきますね。
100歳になったら、101粒?
食べられるかしら(*_*;

今から、余計な心配しています。(^_^;)
タグ:節分
posted by 吉田ケンコ at 13:43 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2007年02月01日

愛ちゃん、中国語の先生に?教育テレビ出演

 卓球の福原愛選手(18)が
4月からNHK教育の語学番組「とっさの中国語」
(4月2日スタート、月曜後11・25)に
レギュラー出演することになった。
08年の北京五輪を目前に、
知っておくと役立つ中国語のフレーズを視聴者に指南。
ネーティブ級の発音?でスマッシュ並みにバシッと決める。

出典 gooニュース

テレビで、インタビュー受けていた時の、
中国語は、たいしたものだと思っていたんですが、
やっぱり、そうでしたか。

卓球と同じように、がんばった成果が出てるんですね。
どんな番組になるのか、楽しみです♪


☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°

では、では、昨日の続きを。


兵士は、声をかけた乗客のところへ、
歩み寄り、じっと、見つめています。

でも、一言も発しません。

その乗客は、もう一度、
同じことを質問しましたが、
やはり、無視されていました。

その乗客は、突然、立ち上がり、

なにやら、大きな声で、叫びました。

???

実は、方言で、私、全然、分かりませんでした。

肝心なときに。。。不勉強を反省(~_~;)


すると、兵士は、彼をにらみつけました。

すごい、緊迫感が、バスの乗客全員に伝わりました。

そこで、この兵士は、ついに、言葉を発しました。


一言、

「殺人事件だ。
犯人を捜している」と。



続く。(^.^)

本日の為替レート

人民元 米ドル  日本円

  1   7.779   0.06452
タグ:中国語 語学
posted by 吉田ケンコ at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

