2007年02月03日

節分 日本と中国

節分 日本と中国

今日の行事食!
恵方巻き(巻き寿司)。豆。いわし。

皆さん、もう食べられましたか?

ところで、この節分に豆をまくという風習ですが、
日本の風習と中国の風習が交じり合い、今のような行事
になったと言われています。

つまり、旧暦で、立春は、一年の始まりで、
一年の最後の日(おおみそかですね)つまり、
節分には、邪気を祓って新年を迎えるという意味と、
中国古代の"追儺(ついな。中国語ではzhuinuoチュイヌオと発音)
の儀式"の邪気祓いの行事が、融合し、
今のような形になったと伝えられています。

なぜ、豆まき?

まめは、魔滅(魔を滅する。まめ)に通じるからという説
からきているようです。

また、豆は、年の数より、一粒多く食べますよね。
この一粒は「来年の福」の分だそうです♪

余談ですが、今、私たちは、新しい年を迎えるに当たり、
大掃除をしますね。

この大掃除の風習の由来は、
旧暦の節分、つまり、おおみそかに、
今まで、使ってきていらなくなった物には、
邪気が宿ると言われていたため、その邪気を祓う為に、
昔は、すべてを屋外に出し、燃やして処分していたそうです。

そこから、今の大晦日に「大掃除をする」という
習慣がうまれたとのことです。

新旧暦は、変わりましたが、大晦日に大掃除をする
という風習は、引き継がれました。


旧正月のお話は、また、後述に、
譲るとして。


ところで、この巻き寿司、まるかぶりしなきゃいけない
らしいんですけど、女の人には、結構、大変ですよね。
私も1回では食べきれないんで、朝昼晩と3食に
分けて食べます(^_^;)

それに、豆も、年を取るほど数が増えていきますね。
100歳になったら、101粒?
食べられるかしら(*_*;

今から、余計な心配しています。(^_^;)
タグ:節分
posted by 吉田ケンコ at 13:43 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記
×

