2006年12月12日

中国って。。

武士の一分もよかったけど、
今週末は、
硫黄島からの手紙
を見に行こうと思う。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324563/


では、昨日の続きを。

当時私は、商社に入りたて。
そんな、新人に、ある日突然、ただ、中国語が出来るからということで、
出張を命じられた。

学んだ言葉を実際に使えるというのは、やはり、うれしいものである。

嬉々として、上海虹橋空港に降り立った私。
午後で、まだ明るく、これから、ホテルまでどうやって行こうかと、
あたりをキョロキョロ。

そこへ、突然、何十人もの男の人、女の人が、どっどと、やってきて、
私を取り囲み、口々に「タクシー、タクシー」と叫び始めた。

「いらない」と断り、その場を立ち去ろうとする私に、
「安くする、どこまでだ」と、まとわりついて離れない人たち。。

もー、いらないって言ってるのに!

で、あまりにもひつこいんで、つい大声で、

「プーヤオ!」

とわめいてしましました。

(プヤオとは、中国語で不要と書き、そのままの意味。)

すると、やっと、分かってくれたようで、みんな、ほかのカモ(笑)
に群がるために、私から、離れていってくれました。

囲みこみからやっと開放され、視界が開け(笑)、

バス停を発見!
買ったばかりの当時は高級品のサムソナイトのスーツケースを、
がらごろころがして、バス停にたどりつく。

明日に続く。。。。

12月12日午前為替レート
人民元  米ドル    日本円
1    7.833    0.06706






posted by 吉田ケンコ at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。