2006年12月21日

年賀状

もうそろそろ年賀状、出さないと。
25日までに出したほうが、いいようですよ。

でも、そういう私も、年賀状は、いつもぎりぎりになって、
出しています。(^_^;)

年賀状は、どういう方法で、作成するかという調査によると、
1.自分のパソコンで。
2.印刷屋さんに持ち込み、出来た年賀状に
 一言書き足す。

出すほうから、見れば、納得ですね。では、逆に、

もらってうれしい年賀状ランキング↓↓
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/nenga/





昨日の続きを。

上海マンション、実は上海大厦のことです。
皆さんも、ご存知ですよね?

黄浦江のあの橋を超えた向こうに、今も堂々とその歴損を感じさせる
勇壮な姿を見せている、あの古いホテルです。↓↓

http://travel.cba-hotel.com/lanren/hotelinfo.asp?hotelid=213

919_b_2.jpg

ここは、1934年に建てられ、もう約70年、ずっと変わらず、
いつもそこにあります。

あまりホテルもなかった当時は、外国人が泊まれる数少ない
ホテルでした。


約20年前、初めての出張で、やっとの思いで、たどり着き、
ホテルのフロントで、初めて中国語を使い、
緊張して、しどろもどろになりながらも、
チェックインして、宿泊して以来、
10年ほど、いつも出張のたびに、泊まっていました。


当時は、今と違い「ホテルにチェックインする時の中国語」
などというマニュアルもなく、必死に、
自分の意思を伝えたのが、懐かしく思い出されます。

でも、マニュアルに頼らず、自分の言葉で伝える、
そういう経験をするほうが、より一層、外国語というのは、
身につくように思います。

では、また、明日。



人民元 米ドル 日本円

1   7.819   0.06605

タグ:年賀状
posted by 吉田ケンコ at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29996932

この記事へのトラックバック
×

