2007年02月23日

接財神 恭喜発財! もうかりますように!

1171293700429667_small.jpgxinsimple_3520204220820109269605.jpg



接財神 恭喜発財、もうかりますように!



中国の旧正月の行事は、さまざまありますが、
その中でも、春節(元旦)と同じくらい大事にされている行事が、
旧暦5日(初五)に行われる「財神を迎える(接財神ジイエツァイセン)」
という伝統の行事です。

今年は、2月22日、つまり、昨日でした。

この日、招宝、納珍、招財、利市、超公元帥などの財産の神様方が
下界におりてこられます。それをお迎えするのが、この行事です。
元旦の日よりも多いのではないかと思うくらいの爆竹が、
街中に鳴り響きます。
そして人々は、口々に「恭喜発財(コンシファーツァイ)」
と声を掛け合います。
恭喜発財、もうかりますように!
特に、商売の都、上海では欠かせません。
人々は、その爆竹の煙と音に、伝統の行事を堪能します。


昨日のニュースに、北京では、濃霧が発生し、交通が大混乱、
これは、爆竹のせい?とありましたが、
関連記事を読む


案外、それ当たってるかも。(^_^;)
でも、ここまでになると、やはり、有る程度は、
制限も必要かもしれませんね。
posted by 吉田ケンコ at 13:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは!遊びに来ました。
もうかったらいいなあ。応援ポチ♪
Posted by 中国研究 at 2007年02月25日 14:43
中国研究様:
コメント&応援ありがとうございました。
中国研究様が、もうかりますように!(^^)
Posted by よしだ at 2007年02月26日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

