2007年03月02日

ひな祭り 日本と中国

kotei1.pngkotei5.jpg

明日、3月3日はひな祭りですね。

明かりをつけましょ、ぼんぼりに♪
おはなをあげましょ、もものはな♪

ひな祭りの歌を聞く♪

今日は、ちょっと、ひな祭りの起源について、書いてみたいと思います。
興味深いことがいろいろ出てきますよ。

ひな祭り、桃の節句は、もともと中国の上巳(じょうし)節が起源と言われています。

上巳(じょうし)とは?

この上巳節(シャンスゥジエshangsijie)とは、夏王朝のころ(殷の前の王朝ですね。と言いますと、
紀元前2000年になりますか)、旧暦3月の第一巳の日を上巳と呼び、その日に、さまざまな行事を行っていました。
これらが、起源のようです。

なお、夏王朝の詳細に関しましては、こちらをご覧下さい。
夏王朝とは?

1.例えば、一番大事な行事は、婚姻と生育を司る神様をお祭りする行事。
また、伝説では、3月3日は西王母(せいおうぼ、さいおうぼ。)の誕生日とも言われています。
西王母とは、「不老不死の力を与える神女」と言われています。詳しくは、
西王母とは?

この辺から、日本では、3月3日ひな祭りを「女の子の節句」と言いってるんではないかと、私は、勝手に思っています。(^^)

2.それから、次に大きな行事が、女性は、水に入り身を清め、穢れをはらうということ。
その頃、子供が出来ないのは、たたりがあるからだと考えられており、だから、それを祓えば子供が授かる、だから、水に入り身を清める、そういう考えのもとで、行われていたと記載されています。

3.3つ目の行事は、浮いた卵を食べる
 ゆで卵を川の中に投げ入れ、拾って食べる。
 後に、これが、文人の娯楽「曲水の宴」に変化し、日本へも伝わりました。
 そして、それがさらに変化し、ひなを流すという日本独特の風習になったと言う事です。
 
4.また、この日は、子供を授かることを祈念する、すなわち、人類の繁栄を祈るばかりではなく、同時に、農作物の豊作を祈ったとも言われています。

5.現在、中国の少数民族、例えば士族、白族、黎族、壮族等の  間では、今でも、これらの伝統的な行事が行われているよう  です。
  
  中国の少数民族につきましては、こちらをご参考に。
  http://www.allchinainfo.com/ethnic/minority.html

菱餅やひなあられを食べながら、中国との深い歴史のつながりと壮大な古代のロマンに思いをめぐらせ過ごすそんな「ひな祭り」も、一生に一度くらい、あってもいいかもしれませんね。icons5.gificons3.gif
おひな祭り素材は、artkaede様から頂きました。
posted by 吉田ケンコ at 13:44 | Comment(8) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは〜はじめまして、先ほどは〜
私も お雛様の起源は 知りませんでしたが こちらのブログをみて 勉強になりました。西王母は 桃を持った 美しい神様としか知りませんでしたが、その前は
いろいろな いい伝えが あったんですね〜勉強になりました。
Posted by 白い花 at 2007年03月02日 18:40
白い花様:
ようこそ♪
コメントありがとうございます<(_ _)>
お役に立ててとってもうれしいです☆
Posted by よしだ at 2007年03月02日 22:40
はじめまして。
この度はTBありがとうございます。
スパムメールが多くて、保留にしていて失礼しました。留守にしておりまして、保留解除が遅れました。
ひなまつりの起源についてのご説明、参考になりました。ただ、今の中国人は全然知らないようで、留学生もはじめて見たと言っておりました。起源はあちらということを今度教えてあげたいと思います。
Posted by matsubara at 2007年03月03日 17:48
トラックバックありがとうございました。
中国の歴史や文化好きなんです。
これもご縁なので、リンクいただいて帰ります。
Posted by 大桟橋 at 2007年03月03日 21:44
初めまして。検索してたらこちらに来てました(^^)他のことには、書いてないこと、
いっぱい!びっくりしました。お気に入りしときま〜す!
Posted by 飛鳥 at 2007年03月04日 09:37
matsubara様:
ご訪問ありがとうございました。
ご参考にしていただき、うれしいです♪
また、留学生の方にもよろしくお伝えくださいませ<(_ _)>
Posted by よしだ at 2007年03月04日 11:34
大桟橋様:
そうですか、中国の歴史や文化がお好きなんですか。こんなつたない記事でお役にたてましたでしょうか?
リンク大歓迎です♪ありがとうございます。
Posted by よしだ at 2007年03月04日 11:40
飛鳥様:
お気に入りにしていただき、ありがとうございます。嬉しいです♪
また、きてくださいね〜!
Posted by よしだ at 2007年03月04日 12:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 西王母西王母(せいおうぼ、さいおうぼ)中国に古くから信仰された女仙。1を題材にした能の演目。脇能物の女神物。西王母 (能)を参照。----西王母(せいおうぼ、さいおうぼ)は、中国に古くから信仰された女..
Weblog: 神話の世界
Tracked: 2007-10-30 16:50


Excerpt: 西王母西王母(せいおうぼ)は、中国に古くから信仰された女仙。姓は楊、名は回。九霊太妙亀山金母、太霊九光亀台金母、瑶池金母などともいう。すべての女仙たちを統率する。東王父に対応する。周の穆王 (周)|穆..
Weblog: 神話の世界
Tracked: 2007-11-30 18:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。