2007年03月21日

中国路線バスが、迷子!!

これ、普通、ありえないですよね?

私の記事と少し関係あるし、あまりにも面白くて、転載しました。^^;

ちゃんと、新人研修したんでしょうか??
乗客は、そりゃ、不安だったでしょうね。
よく、分かります!(経験上、とても納得!!)

【中国三面記事】みんなを乗せてどこへ行く(NNA )

3月21日12時0分配信 NNA

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000026-nna-int

 北京の朝のラッシュ時刻。1台のバスが道に迷っていた。

 迷ってしまったのは石景山から市中心部に向かう746番線バス。四環路を越える際に道を間違い、気が付かずに天安門まで一直線の長安街に入ってしまったのだ。

 いつもと違う景色に乗客はそわそわ。道がいくら渋滞しようが、OLからの罵声が飛ぼうが、方向転換できるポイントはなく、バスはただただ前進するのみ。最後には焦った客が窓から飛び降りる騒ぎとなった。

 実はこのバス、この日が新人運転手の独り立ち記念日だった。春にふさわしくオメデタイ話なのだが、問題は車掌さんもこの日がデビューだったことだろうか。【20日・京華時報】<北京>

最終更新:3月21日12時0分
posted by 吉田ケンコ at 13:53 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2007年03月20日

華麗なる一族、とうとう終わってしまいましたね

華麗なる一族、とうとう終わってしまいましたね。
やっぱり、キムタク、良かったですよね。
最終回、ほんとうに感動しました。
momo-ic3.gif
よろしければ、下記リンク先に飛んでくださいませ。
華麗なる一族紹介ブログ

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°
中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国株株株株
では、では、続きを。
中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国為替為替
前回のお話は、こちらをご覧下さいませ。
関連記事中国長距離バス


早く、到着しないかなあ、と思ってると、
中国中国中国中国中国中国旅行観光
中国中国中国中国中国中国中国
旅行観光旅行観光旅行観光

キ、キ、キ、キィーー!!
旅行観光旅行観光旅行観光
中国中国中国中国中国中国中国
きゃー、ドテッ。痛ーいーー。

体を、ムリに傾けていた私は、当然、床に、どてっと、転がってシマイシタ。
痛いっ(>_<)

思いっきり、顔を打ちました。まずいです。マジ。(笑

何で、また、急ブレーキ??

そう思って、うらめしく、運転手の方を見た時、
太い手が、むんずと私の腕を取って、起き上がらせようとしていました。
ええっ、これ、誰の手??

そして、その手の先をたどって行くと。。。。


なんとお隣の、太目の汗っかきの方の
笑顔が。。
52b85064.png
あ〜、なんて、やさしいのぉ〜。感謝、感謝でした。


その方のやさしさに触れてから、もう、べとっとした汗が
それほど気にならなくなりました。。

見ず知らずの時は、正直いやだったんだけど、
いざ、親しくなると。

人って、こんなもんなんですね。

痛いのも気にならなくなりました。。

そして、ふと、我に返り、


何で、また、急ブレーキなの??

運転手さんに抗議しようかと、見ると、

運転手さんも、みんなも、前の方をじーっと見ています。

また、検問??

まさかぁ。^^;

続く(^^)中国株中国株中国株中国株

本日の為替レート
人民元 米ドル  日本円
  1   7.743   0.06572
中国中国中国株株株中国中国中国為替為替為替中国中国中国中国
posted by 吉田ケンコ at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月14日

中国の長距離バス 全日空さん、ありがとう!

昨日の全日空機の胴体着陸、実況中継されてましたね。
無事着陸でき、しかも、全員怪我もなく下りてこられて、
ほんとうによかったです。
kotei1.png
でも、このボンバルディア機、けっこうトラブル
起こしてるみたいですね。
今日、この路線、この便に乗る人、さすがにちょっと、不安でしょうね。

私は、以前(確か、10年ほど前)の中国出張は、
よくANA全日空やJALを利用していました。
特に、中国の青島へ行くときは、ANA全日空ばかりでした。
なぜ、JALにしなかったのか、よく分からないのですが、
たぶん、一番便利で、サービスもよく、
安心できたからでしょうか。
それに、機内食が、おいしかったし。

今は、もっぱら、中国系の航空会社を利用しています。
安いから^^;

でも、やっぱり、ANAに乗りたいです。
それには、いっぱい、稼がないと(笑

全日空機の胴体着陸実況中継動画見られますよ。

ニュース365

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°
中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国株株株株
では、では、続きを。
中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国為替為替


お風呂のいすに座った彼女とのおしゃべりに夢中な車掌さん。

女性同士のおしゃべりって、日本もそうですけど、
中国でも、にぎやかです。^^;
中国中国中国中国中国旅行観光
それにしても、隣の太目の方の汗が。。。
かなり汗っかきの方のようで、滝のような汗が。。
中国中国中国中国中国旅行観光
私はその方に、皮膚をくっつけた状態ですので、さすがにつらい。。
中国旅行観光中国旅行観光
なるだけ接触しないように、体を横に倒して座ってるんですが、
それでも、接触は避けられません。。
それに、ムリな姿勢はつらいし。。^^;

中国旅行観光中国旅行観光
早く、到着しないかなあ、と思ってると、

中国中国中国中国中国中国旅行観光
中国中国中国中国中国中国中国
旅行観光旅行観光旅行観光


キ、キ、キ、キィーー!!
旅行観光旅行観光旅行観光

中国中国中国中国中国中国中国


きゃー、ドテッ。痛ーいーー。


中国中国中国中国中国中国中国

続く(^^)中国株中国株中国株中国株

本日の為替レート
人民元 米ドル  日本円
  1   7.746   0.06668

中国中国中国株株株中国中国中国為替為替為替中国中国中国中国
posted by 吉田ケンコ at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月12日

中国の長距離バス 森進一さんが。。

ばたばたして、更新が遅れてすみませんでした。

なんか、森進一さん、色々大変そうですね。
私、結構、森さんの歌、聴きます。
リンク先あるんですが、ここで、さっきも聴きました♪

ニュース365
森進一さんに早く、「襟裳岬」みたいに「なにもない、おだやかな春」が来ればいいですね。

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°
中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国株株株株
では、では、続きを。
中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国為替為替

な、なんと、お風呂のいすが出てきました!

中国の長距離バスには、長い間、あちこちで乗ってますが、
さすがに、お風呂のイスは、初めてです。(笑

中国株中国株中国株中国株
彼女、車掌さんのお知り合いみたいで、どうやら、
乗せてあげたようです。

中国株中国株中国株中国株
乗り込んできた彼女は、そのお風呂のいすに、座り、さっそく、車掌さんと楽しくおしゃべり。
中国株中国株中国株中国株
わずか、2時間弱の距離ですが、臨時停車の多い長距離バスです。^^;

やれやれ。中国株中国株中国株中国株
次は一体、何があるのかしら?

本来ならば、冷房なし、テレビなしの、
ただただ、暑いだけのつまらないバスの旅になるはずが、
おかげで、またまた、ハプニングが起きそうな期待で、ワクワクです。(笑


続く(^^)中国株中国株中国株中国株
中国株中国株中国株中国株中国株中国株中国株中国株

本日の為替レート
人民元 米ドル  日本円
  1   7.751   0.06559

中国中国中国株株株中国中国中国為替為替為替中国中国中国中国
posted by 吉田ケンコ at 14:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月09日

中国の長距離バス サトエリちゃんが。。

サトエリ傷心!市川海老蔵から“涙の卒業”
さっき、ブログ見ました。

佐藤江梨子公式ブログ
http://ameblo.jp/satoeritimes/

2月27日の記事。涙を流している写真が。。http://ameblo.jp/satoeritimes/archive-200702.html
http://www.oricon.co.jp
つらかったでしょうね。悲しかったでしょうね。
書かずにはいられなかったんでしょう。
文面から、痛々しさ、つらさが伝わります。。。。
早く、立ち直ってね。
こういうブログという媒体のおかげで、サトエリちゃんの
素顔と本音に接する事ができ、ファンにとっては、いっそう、
親密さが増すんじゃないでしょうか。
ブログって、そう考えると、たいしたものですね。

kotei1.png
☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国株株株株
では、では、続きを。

中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国為替為替
前回の記事中国の長距離バス

車掌さんは、笑いながら
(たぶん照れ笑い)あわてて、自分の席へ戻り、ドアを開けます。
(車掌さんの席は、ドアの横)

今度は、一体、何??何??

すると、女の人が、乗り込んできました。

???
ここは、バス停??

変です。とりあえず、太倉までは、ノンストップのはす。
止まるところじゃないです、絶対。
中国株中国株中国株中国株
女の人は、とても愛想良く、車掌さんと運転手さんに
挨拶しています。
中国株中国株中国株中国株
後ろの方へ歩いていきます。
でも、座席が。。。
だって、出発時点で、もう、満員ですから、座席はないんです。
と、思っていると、なんと!!
車掌さんが、臨時の席を作ってくれました!

それは???中国株中国株中国株中国株



中国株中国株中国株中国株
なんと、
お風呂用のいす!!


形はこんな感じの。でも、材質は、プラスチック製で、こんなに上等じゃないですけど。
これを、自分の席の後ろから、まるで、魔法のように、
ひょいって取り出して、その人に渡しながら、
「ここに座って」って。

爆笑。

これが、この長距離バスの補助シート(^_^;) でした。


続く(^^)
中国株中国株中国株中国株
本日の為替レート
人民元 米ドル  日本円
  1   7.744   0.06599

中国中国中国株株株中国中国中国為替為替為替中国中国中国中国

posted by 吉田ケンコ at 13:52 | Comment(2) | TrackBack(9) | 日記

2007年03月07日

中国の長距離バス

52b85064.png為替が、120円から、ほとんどいっきに、115円くらいまで円高になりましたが、
私たち、輸入をやっているものには、ありがたいです。

ただ、急激に株価が下がり続けて、心配だったんですが、
今日あたり、少し持ち直したように思いますが、
どうでしょうか?


☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°

では、今日は、中国の長距離バス(上海駅発、太倉行き)のお話を続けたいと思います。
ここ何回か、中国の旧正月関連の記事で、お話が飛んでしまいましたので、
忘れていらっしゃる方もちらほら?(^_^;)

もし、よろしければ、以前のお話は、下記の記事で、
ご確認くださいませ。<(_ _)>

4が一番新しい記事です。


4.第79回アカデミー賞授賞式
3.接財神 恭喜発財、もうかりますように!
2.今日はネコの日 中国の長距離バス
1.続 叶姉妹


キキーキーッ!!

またもや、急ブレーキ。

私たちは、何の準備もしてませんから、みんな前にのけぞって、
座席にゴッツン。
と、同時に、さっき受け取った荷物と車掌さんが、ゴロゴロころがって。。
と、思ったら、車掌さんは、踏ん張って、手近の座席にしっかとつかまっています。^^;

さっすが〜!
でも、荷物は、固定されてませんから、一番後ろの席に座ってる人に、ドーンとぶつかってしまいました。。
でも、その人、ぜーんぜん、怒りません。

一方、即、体勢を立て直し立ち上がった車掌さんは、
笑いながら(たぶん照れ笑い)あわてて、自分の席へ戻り、ドアを開けます。
(車掌さんの席は、ドアの横)

今度は、一体、何??何??

続く(^^)

本日の為替レート
人民元 米ドル  日本円
  1   7.746   0.06652






posted by 吉田ケンコ at 13:56 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2007年03月05日

中国の元宵節 その3

前の記事はこちら♪
中国の元宵節 その1
中国の元宵節 その2

中国の元宵節 その3

では、では、次は、この元宵節に
今も残る風習について、主なものを、簡単に、お話しましょう♪
これらについては、きっと、みなさんも、聞いたことある!
と思われるでしょう。

1.提灯を観る
 色とりどりの提灯が、街にあふれます。形も、大きさも工夫を凝らし、見てるだけで、ほんとうに楽しくなります。例えば、こんな提灯 これは、すごいですね。まるで、クリスマスツリー!(^^)
(写真中国情報局さま)national_0223_002_small.jpg


2.元宵を食べる
 xinsrc_040201050855110319553.jpg
元宵は「湯圓」とも言います。
下記に詳しく書かれていますよ♪
元宵節の「湯圓」
 皆さんも、これは、よくご存知ですよね。
今は、スーパーへ行けば、冷凍食品がいろいろあり、
別に、元宵節に限らず、いつでも食べられます。
あんが、小豆では、なかったので、最初に食べたときは、
なんか。。
 と思ったんですが、慣れると、案外おいしいん!です。

3.情人節
 この元宵節は、また、ロマンチックな日でもあります。
 そう、中国の「恋人たちの日」という
 呼び名があるんです。伝統的な封建時代、若い女の子は、
 勝手な外出が許されませんでしたが、この元宵節だけは、
 別で、提灯鑑賞の名目で、連れがあれば出かける事が出来、
 そして、それが、恋人を見つけるいい機会となりました。
 その後、恋人たちがデートをする日となりました。
 今は、あちこち、ラブラブの恋人だらけデス。
 こんな画像の携帯メールも飛び交っていますよ♪
jr1313.gif

ところで、昨日の「人民網日本語版」にこんな記事が載っていました。

北京市商務局によると、今年の元宵節(旧暦1月15日・今年は3月4日に当たる)に北京市場に出回る団子(「元宵」「湯圓」などという)の総量はあわせて4500トンを超える。「京華時報」が伝えた。

同局の説明によると、今年の団子には、昔ながらの黒胡麻餡、あずき餡、ピーナッツ餡に加え、40種類余りの「新しい味」が増えた。ここ数日は販売のピークに入り、老舗菓子メーカー・稲香村の一部店舗では、毎日午後4時前には品切れとなってしまう。(編集ID)

写真:老舗店に団子を求めて並ぶ市民(「北京娯楽信報」より)

なんと、北京市場だけで、4500トンだそうです。
これが、全中国だと。。。(^_^;)
みんな、お団子大好きなんですね。
posted by 吉田ケンコ at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月04日

中国の元宵節 その2

100161_nan2.jpg

前の記事はこちら♪中国の元宵節 その1


中国の元宵節 その2


ところで、この元宵節にはおもしろい伝説が、いくつかあるんですよ。
その中の一つ、例えば、なぜ、提灯をともすようになったか?
こういう伝説があるんです。

むかし、昔。
多くの凶暴な猛獣が人々や家畜を襲っていた頃のこと。
人々は、襲われるたびに、助け合って追い払っていました。

ある日、神馬が、天から落ちてきました。
神馬とは

でも、人々は、それが、神馬とは知らずに、間違って、撃ち殺してしまったのです。

天帝は大変怒り、天兵に、正月15日に人間界に行って、火をつけて燃やしてしまうように、命じました。
天帝の娘はその話を聞き、人間たちがかわいそうになり、こっそりと、人間界に下り、人々に教えました。人々は、どうしたらいいものか、考え、そしてついに名案をおもいつきました。

それは。。

「正月14、15、16日の3日間みんなの家の提灯に明かりをともし、爆竹を打ち鳴らし、花火を上げれば、天帝は、人間界が燃えてしまったと思うでしょう」

そして、さっそく、みんなその通り実行しました。
天帝は、15日の晩に人間界の赤い光を見て、納得しました。

こうして、人々は、自分たちの生命と財産を守ることが
出来たのです。
それ以来、この日を忘れないように、15日には、
提灯をともすようになったとのことです。

おしまい♪

如何でした?(^^)

では、では、次は、この元宵節に
今も残る風習について、簡単に、お話をしましょう♪

次の記事へ。
posted by 吉田ケンコ at 10:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月03日

中国の元宵節 その1

xinsimple_220201050853220276062.jpg

元宵節yuanxiaojieユエンシィオアジィエ

明日、3月4日は、中国の元宵節yuanxiaojieユエンシィオアジィエです。

旧暦正月15日、つまり、今年は、明日3月4日にあたります。

春節が過ぎ、旧暦のお正月行事として最後のお祭りがこの元宵節です。
正月は旧暦で、元月、夜は、昔は宵と呼んでいました。
ここから、この伝統的な呼び名「元宵節」がつけられました。
そして、15日は、一年で最初の満月の夜。大地に再び春が巡って来たことをお祝いする最初の夜です。

「元宵節」は、また「上元節」とも言います。

この元宵節は、中国の伝統的な節句で、2000年ほど前の西漢代から行われていたようで、
提灯をともす風習は、東漢代の明帝の時期に始まったと言われています。
そこから、元宵節は、別名「提灯節」とも言われています。

そして、この提灯をともす風習は、唐代にますます盛んになり、
その様子が、唐代の有名な詩人盧照鄰(ろしょうりん)の「十五夜観灯」の詩に見られます。

盧照鄰とは

月が高く天井にかかる晩、人々は提灯を手に、出かけてます。
お月見をし、なぞなぞ遊びをし、ともに、元宵を食べ、一家団欒の時を過ごします。
その頃の文献には、こう書かれています。

元宵節の由来に関しては、こちらに詳しく書かれていますので、ご覧下さい。
元宵節の由来


ところで、この元宵節には、おもしろい伝説が、いくつかあるんですよ♪。
そのひとつを、ご紹介しましょう!

次の記事へ。
posted by 吉田ケンコ at 13:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月02日

ひな祭り 日本と中国

kotei1.pngkotei5.jpg

明日、3月3日はひな祭りですね。

明かりをつけましょ、ぼんぼりに♪
おはなをあげましょ、もものはな♪

ひな祭りの歌を聞く♪

今日は、ちょっと、ひな祭りの起源について、書いてみたいと思います。
興味深いことがいろいろ出てきますよ。

ひな祭り、桃の節句は、もともと中国の上巳(じょうし)節が起源と言われています。

上巳(じょうし)とは?

この上巳節(シャンスゥジエshangsijie)とは、夏王朝のころ(殷の前の王朝ですね。と言いますと、
紀元前2000年になりますか)、旧暦3月の第一巳の日を上巳と呼び、その日に、さまざまな行事を行っていました。
これらが、起源のようです。

なお、夏王朝の詳細に関しましては、こちらをご覧下さい。
夏王朝とは?

1.例えば、一番大事な行事は、婚姻と生育を司る神様をお祭りする行事。
また、伝説では、3月3日は西王母(せいおうぼ、さいおうぼ。)の誕生日とも言われています。
西王母とは、「不老不死の力を与える神女」と言われています。詳しくは、
西王母とは?

この辺から、日本では、3月3日ひな祭りを「女の子の節句」と言いってるんではないかと、私は、勝手に思っています。(^^)

2.それから、次に大きな行事が、女性は、水に入り身を清め、穢れをはらうということ。
その頃、子供が出来ないのは、たたりがあるからだと考えられており、だから、それを祓えば子供が授かる、だから、水に入り身を清める、そういう考えのもとで、行われていたと記載されています。

3.3つ目の行事は、浮いた卵を食べる
 ゆで卵を川の中に投げ入れ、拾って食べる。
 後に、これが、文人の娯楽「曲水の宴」に変化し、日本へも伝わりました。
 そして、それがさらに変化し、ひなを流すという日本独特の風習になったと言う事です。
 
4.また、この日は、子供を授かることを祈念する、すなわち、人類の繁栄を祈るばかりではなく、同時に、農作物の豊作を祈ったとも言われています。

5.現在、中国の少数民族、例えば士族、白族、黎族、壮族等の  間では、今でも、これらの伝統的な行事が行われているよう  です。
  
  中国の少数民族につきましては、こちらをご参考に。
  http://www.allchinainfo.com/ethnic/minority.html

菱餅やひなあられを食べながら、中国との深い歴史のつながりと壮大な古代のロマンに思いをめぐらせ過ごすそんな「ひな祭り」も、一生に一度くらい、あってもいいかもしれませんね。icons5.gificons3.gif
おひな祭り素材は、artkaede様から頂きました。
posted by 吉田ケンコ at 13:44 | Comment(8) | TrackBack(2) | 日記

2007年02月28日

株価 下がってますね

52b85064.png株価
下がってますね。大幅に。株やってる人は、気が気じゃないでしょうけど、
こんなときは、一方では、買いのチャンスだって、言ってる人も。。。

私的には、為替が円高で、うれしいです♪
私、輸入なんで、この日をずっと、待ってたんです。

株やってる人、ごめんなさい<(_ _)>

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°
中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国株株株株
では、では、続きを。中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国為替為替
荷物の受け渡し、無事終了(笑
しゅっぱ〜つ。

それから、しばらく、車掌さんと
運転手さんの大声の会話が続きました。

声が大きいので、聞くつもりはないんですが、全部聞こえます。^^;

中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国
世間話デス。
具体的にいうと、
子供の話、家族の話、そんなとこですね。

乗客も、聞き入っていました。
なにしろ、このバス、豪華な長距離バスとは違って、当然、ビデオなんか
ありませんから、楽しみがありません。

二人の会話は、テレビの漫才の
ようで、結構、おもしろく、他の乗客にも
おおいに受けてました。

話が、どんどん盛り上がります。
佳境に入り、なんと、いままで、
自分の座席に座っていた車掌さんが、運転手の
隣まで行き、座り込んで、話し始めました。
運転手さんの隣には、もちろん座席はありません。
「床に座って」ってことです。
中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国
えっ?いいのぉ??

中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国
運転手さんは、前を見ながら、なおかつ、
隣に座っているの車掌さんの顔を見つつ、大声で会話しながら、
楽しそうに運転しています。
だいたい、前方5割、車掌さん5割でしょうかぁ。

車掌さんは、運転手さんの隣に座り、
100%運転手さんばかりを見ながらおしゃべりです。


えっ?まじ〜、大丈夫??
中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国


ちょっとぉー、


と思い始めた、
ちょうど、その時!!

続く(^^)

本日の為替レート
人民元 米ドル  日本円
  1   7.744   0.06538
中国中国中国株株株中国中国中国為替為替為替中国中国中国中国
posted by 吉田ケンコ at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月26日

第79回アカデミー賞授賞式

第79回アカデミー賞授賞式が、さっき、日本時間午前10時に始まりましたね。

日本からは「バベル」に出演した菊地凛子(26)が助演女優賞に、「硫黄島−」が作品賞に挑む。受賞すれば、菊地は日本人としてナンシー梅木さん以来49年ぶり2人目、「硫黄島−」は全編外国語作品としてアカデミー史上初の快挙。英ブックメーカー「bet365」では菊地が19倍、「硫黄島−」が15倍で、ともに4位にランクされている。
出典http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000074-sph-ent

どちらにも、受賞して欲しいですね。
日本時間のお昼ごろ、決まるらしいですが
どうなるでしょうか?
楽しみです♪


☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国株株株株
では、では、続きを。中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国為替為替
キィーッ。

突然、バスが止まりました。
走り出して、30分です。

事故か!?

びっくりして、前を見ると、なんと、窓の外から、誰かが、笑いながら、
荷物を、数個、車掌さんに手渡しています。
車掌さんは、受け取った荷物を、すばやく、片っ端から車内に、投げ入れてマス。

会話から、どうやら、荷物を渡している相手は、
車掌さんの知り合いらしく、「xxに届けて欲しい」
といい、「何時ごろ着く?間に合うか?」とか聞いてました。
車掌さんも運転手さんも、「大丈夫!」と笑って答えてました。


中国中国中国中国中国中国中国中国中国中国
あ〜。。。

中国では、こういうこともあるんですね。(^_^;)

約5分の臨時停車デシタ。

荷物の受け渡しで、別のバスのこと思い出したのですが、
これも、ちょっと、面白いですよ。
このお話が終わった後で、”おまけ”としてお話しますネ。おまちくださいませ(^^)

続く中国株中国株中国株中国株
本日の為替レート
人民元 米ドル  日本円
  1   7.7498   0.064096
中国中国中国株株株中国中国中国為替為替為替中国中国中国中国
posted by 吉田ケンコ at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月23日

接財神 恭喜発財! もうかりますように!

1171293700429667_small.jpgxinsimple_3520204220820109269605.jpg



接財神 恭喜発財、もうかりますように!



中国の旧正月の行事は、さまざまありますが、
その中でも、春節(元旦)と同じくらい大事にされている行事が、
旧暦5日(初五)に行われる「財神を迎える(接財神ジイエツァイセン)」
という伝統の行事です。

今年は、2月22日、つまり、昨日でした。

この日、招宝、納珍、招財、利市、超公元帥などの財産の神様方が
下界におりてこられます。それをお迎えするのが、この行事です。
元旦の日よりも多いのではないかと思うくらいの爆竹が、
街中に鳴り響きます。
そして人々は、口々に「恭喜発財(コンシファーツァイ)」
と声を掛け合います。
恭喜発財、もうかりますように!
特に、商売の都、上海では欠かせません。
人々は、その爆竹の煙と音に、伝統の行事を堪能します。


昨日のニュースに、北京では、濃霧が発生し、交通が大混乱、
これは、爆竹のせい?とありましたが、
関連記事を読む


案外、それ当たってるかも。(^_^;)
でも、ここまでになると、やはり、有る程度は、
制限も必要かもしれませんね。
posted by 吉田ケンコ at 13:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月22日

今日はネコの日 中国の長距離バス

今日は、2月22日。
ゴロがいいので、何かあるかなって、調べてみたら、
「猫の日」 だそうです。

出典yahooきっずhttp://contents.kids.yahoo.co.jp/today/

1987年、猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」
の語呂合わせから、猫の日制定委員会が制定。

色々あるんですね。(^^)


☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°

では、では、昨日の続きを。


ちょっと、その前に、地図で位置関係を見ましょうか?
クリックして拡大してね
map.gif
上海はわかりますよね。
では、太倉はどこか分かりますか?
この地図でいうと、上海の北西にあります。
(上海から北西1cm(^_^;)の位置です)
地図では、中国語の簡体字になってるんで
分かりにくいかも知れませんが。


外は、蒸しかえるような暑さ。
走り出しても、やはり、窓から吹き込む風は、むわ〜とした風。
たまりません。。
息が詰まるくらいの蒸し暑さ。
サウナに入った状態です。
隣の人の汗が、すでに、べっとりと私に。。

これを2時間も辛抱しなくっちゃいけないのかぁ
と思っていると、

キィーッ。

突然、バスが止まりました。
走り出して、30分です。

すわぁー、また事件かぁ!!←野次馬根性まるだしデスネ。(^_^;)

あたりを見回しても、停留所でもないし。ノンストップのはずなのに。。

なんで??なんで??

続く(^^)


本日の為替レート

人民元 米ドル  日本円
 1   7.755   0.06408
posted by 吉田ケンコ at 14:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月20日

続 叶姉妹

続 叶姉妹
次女の晴栄さんが、出てきたみたいですねぇ。
明日、記者会見とか。
5億円の行方とか、ちょっと、興味ありますね。
どんな発言されるのか。(^^)


☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°


あと少し、バスの話、続けてもいいですか?

このバスも「ちょっとぉ。。」っていうことがありました。^^;

上海駅から、長距離バスがいろいろ出てますよね。
去年のことです。
太倉行きの長距離バスに乗りました。

料金は、16元で、あと、保険が2元で計18元(270円)
時間は、約1時間半〜2時間くらいです。
格安ですね♪

しかし、その実態は。

夏の一番暑いとき。
冷房ナシ。窓開いてます。
小さいバスで、中国語でよく言う「面包車」サイズです。
すべてが小ぶりで、席も小さい。
そして、中はぼろぼろ。
破れて、汚れて黒〜くなってました。。
当然、車体も、泥だらけ。。
(バス会社の方、ごめんなさい<(_ _)> でもほんとなんデス)

隣の人と、べったりくっつかないと、座れないくらいデス^^;
ただでさえ、暑いのに。。
私の隣には、汗かきまくった、ぽっちゃり系の人が座ってて。。

席は、予約制ですから、変更は、普通出来ません。
もし、ひとり席があれば、と見渡したのですが、
あいにく、満員。。
あきらめました。
この安さ、文句をいうとバチがあたります。(^_^;)


唯一、うれしいのは、ここから出るバスはだいたい、
時刻通りということです。
仕事で利用するには、ありがたいです。

さあ、出発。

続く(^^)


本日の為替レート

人民元 米ドル  日本円
 1   7.755   0.06482
posted by 吉田ケンコ at 14:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月18日

中国の春節

2007年春節
旧暦 丁亥二零零七年正月初一 猪年
新暦 2007年2月18日 星期日


今日は、春節(発音chunjieチュンジィエ)

xinsrc_3220102120834532323742.gifxinsrc_1908cee1234e4a608bd2a86b083209ba.gif

今日は、春節(発音chunjieチュンジィエ)。
この時期大体、一週間、中国は、どこもかしこも、真っ赤デス。
各地でお祝いの行事が行われます。花火が打ち上げられ、
爆竹が鳴り響き、家々には、お祝いのご馳走のやま。
テレビでは、春節を祝う番組が、放送され、
みんな、新しい年の到来を、お祝いします。
まあ、一言でいえば、ドンちゃん騒ぎって感じでしょうかぁ^^;
日本が静かにお正月を迎えるのとは、対照的ですね。

ちなみに、2008年の春節は、2月7日です。

春節に関しては、こちらで、特集を組まれていますので、
ご参考に。http://j.peopledaily.com.cn/zhuanti/Zhuanti_263.html


ことし、丁亥年は、中国では、「金猪年(発音jinzhunianジンジユウニィエン)」
とする俗説があり、金猪年に生まれた子供は、
最強の金運に恵まれるという縁起を(1月5日の記事にちょっと書いてます)かついで、今年、子供を生むために ^^;
に結婚したカップルが、非常に多く、
空前の出産ラッシュになることが、予想されているそうです。

ただ、一方、人が多くなることによる、弊害も予想されています。

例えば、以前、中国では、大学を出ると、国が、その就職先を、決め、みなそれに従い、就職するのが普通でしたが
(この制度を分配と呼びます)
今は、以前のような分配がなくなり、自力で
就職先を探さなければなりません。一見、景気のよさそうな、
中国ですが、就職探しは、大変らしいです。
そのような、現状を鑑み、今年生まれる子供たちの
就職難、受験競争の厳しさを心配する声も聞かれます。
ただ、今後の経済状況等様さまざまな要因に左右されるでしょうから、その時になってみないと分からないでしょうけど。

日本人からしたら、そういう心配があるのさえ、
むしろ、うらやましいと思えるかもしれません。
なにしろ、人口減少が続いていますから。

日本も今年だけは旧暦になおしたらどうかしら?
そうすれが、今年だけでも、少しは、人口が増えるかも。(笑


タグ:春節
posted by 吉田ケンコ at 13:01 | Comment(9) | TrackBack(2) | 日記

2007年02月17日

明日は春節♪

ところで、バスと言えば、数日前のニュースで、
上海に2階建ての屋根ナシ観光バスが、
新たにお目見えしたとのことです。

出典 「人民網日本語版」2007年2月10日
8-1a.jpg

なかなかおしゃれですね。
これなら乗ってみたいです。ただ、
壊れなければ、いいんですが。^^;


それから、中国のバスの料金について、
一つ、疑問があるんですが。

上海では、エアコンが入っているバスとエアコンなしの
バスで、料金が違うんです。

エアコンありが、2元(約15円)としたら、
エアコンなしは、1元です。

でもね、エアコン不要な季節って、ありますよね?
春や秋の快適な季節、そんな時は、
当然、エアコンつけてないです。

窓を開けて走っています。
でも、料金は、やぱり、2元です。

損したような。。。(^_^;)

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

今日は、中国は大晦日です。
普通だと、おとといまでには、すでに、
旧正月休暇に入ってるんですが、
私の取引先ですが、今日の午後まで、
仕事してくれました。

おかげで、さっきやっと、年内のお仕事の予定が、
片付きました。感謝。

また、来年。(と、言っても、明日ですけどね^^; )
タグ:春節
posted by 吉田ケンコ at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月16日

叶姉妹

叶姉妹が、5億円盗まれたとか、
ニュースで言ってましたね。
あのお二人の存在も、この事件も、
別世界の出来事のような気がして、
何か、現実味が感じられないんですけど、
どうでしょうか。^^;
ところで、ちょっと、動画見つけました。強烈です。
もし、興味ある方は、どうぞ。ここから、youtubeへ飛ぶようです。
http://news365news365.seesaa.net/article/33800457.html


☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°


それでは、続きを。
で、さっきまでの騒ぎがうそのように、
静まり返りました。
また、兵士さんは、
怖い顔に戻り、銃を片手に、ひとりひとり、
チェックを始めました。
最後の一人を見終わると、ゆっくり、
前のほうに戻り、振り返って、また、全体を、
見渡して、無言のまま、バスから降りていきました。

全員、ほっとしました。

みんなに笑顔が戻ってきました。
和気藹々です。

初めは、お互いに、自分の隣の人間が、
犯人じゃないかと、疑心暗鬼で、
びくびくしていたのですが、みんな犯人じゃない
と分かると、異常に、盛り上がります。
興奮状態ですネ。

乗客と同じように、興奮して大声で、
話に参加していた運転手さんも、
しばらくして、乗客の一人に
「そろそろ出発したら」と促され、定位置へ。
やっと、出発です。


見ず知らずの他人同士が、
この一件で、親しくなり、
それから、上海までの間、バスの中では、
この話題で、ずーっと、盛り上がっていました。

私も、退屈することもなく、
寝てるヒマもなく、あっという間に、
上海につきました。

心残りは、車内で放映されていたビデオ、
最後まで見れなかったこと。
結論、どうなったんでしょう。^^;

本日の為替レート

人民元 米ドル  日本円
 1   7.76   0.06498
為替って、難しいですね。
輸入予約していないと、大変です。
予想は、1ドル=117円だったんですが。。(^_^;)
posted by 吉田ケンコ at 15:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月15日

日本の旧正月

バレンタインダーの騒ぎも、収まって、
さあ、今度は、いよいよ、一年最大の
イベント、旧正月モード突入!

でも、すでに、1ヶ月前に、突入ずみの
人も結構、多いですけどね^^;

いよいよ数日後となって来たんで、
仕事、バタバタしてます。

でも、中国サイドは、正直、みんな、仕事に、
あんまり、キリ入ってませんねぇ。
仕方ないですけどね。

ところで、日本でも、今も、旧暦で
お正月をお祝いするところがありますね。
例えば、沖縄は、新旧暦が併用され、、
旧暦のほうが、より生活観があるとうことで、
今も、一部ですが、旧暦が重んじられているようです。

http://www.kk-kaneyoshi.co.jp/Gyouzi/Gyouzi03_kyuusyougatu.html

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°


それでは、続きを。


その乗客の話に、みんな
引き込まれ(当然、私も(^_^;))ついには、
乗り合わせた、お互いに見ず知らずの人たちが、
それぞれの想像をふくらませ、
その犯人は、どんな人物だろうか、
一体、どこに逃走したのか、
刑事のような、口調で、
自分の想像を交えて、語り始めました。

こうなると収拾つきません。^^;
みんな自分の考えが正しいと、
主張し始めました。

いわゆる世間話状態デス。


どのくらいたったんでしょうか?

当初、兵士さんも、その乗客が
現場近くに住んでいるという話に、
聞き入っていましたが、それ以上、何も
有力な情報は出てこない
ということが分かったようで、
一言、「静かに!」

一瞬で、車内が静かになりました。
さすがですね。
そして、また、犯人探しに戻りました。

まだ、チェックがすんでいない
乗客をひとりひとり、調べ始めました。

また、緊張が、戻ってきました。

続く(^^)


本日の為替レート

人民元 米ドル  日本円
1 7.764 0.06463

やっぱり、当分、円高は難しそう。
タグ:旧正月
posted by 吉田ケンコ at 13:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月13日

宮本巡査のご冥福を心よりお祈りします


6日に、自殺願望の女性を救助しようとして、
電車にはねられ、重態だった宮本巡査が、
回復を祈るお見舞いや励ましの声も届かず、
昨日亡くなられました。

2ちゃんねるでは、千羽鶴が書かれていましたね。

勇敢な宮本巡査のご冥福を心よりお祈りします。


☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°


ではでは、先週の話題、続けましょうか。

運転手まで、犯人探しの話の輪の中に、
加わり、大きな声で、騒ぎ始めました。

あ〜、もう、絶望的。

今日は、もう上海には帰れないと覚悟を決めました。

そうなると、ぼーっとしてはいられない、
私も、いそいそ、その話の中へ。

実は、私も、興味津々だったんです(^_^;)

なんでも、ホテルの近くて、夕べ、殺人事件があって、
警察では犯人の目星がついていて、
こうして、包囲網をしいているとのこと。
特に、今、私たちが通っているこの道は、
幹線道路で、一台一台、車をチェックして、
逃走した犯人が乗っていないか調べていると。

そして、乗客の一人は、その現場の近くに住んでいて、
殺された人をよく知っていると言い、
その人のことを、そりゃ、微に入り細に入り、
滔滔と話し始めました。

そして、兵士さんも、当然、参加済み!(^_^;)

わ〜、わ〜、おぅ、おぅ、大騒ぎ。

続く(^^)


本日の為替レート

人民元 米ドル  日本円
 1   7.759   0.0639

なかなか、円高に、なりませんねぇ。


今日から、「お問い合わせメールフォーム」
を設置しました。
左サイドバー(myyahooに追加の隣)です。
ご質問、ご要望、なんでも、
お気軽にどうぞ(^^)吉田
2007.2.13




タグ:宮本巡査
posted by 吉田ケンコ at 14:16 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記
×

