2007年01月15日

華麗なる一族

華麗なる一族


実は、私、キムタクファンなんです(*^_^*)

夕べのTBSドラマ華麗なる一族、良かったですね。

TBS、今年最初のドラマだからか、すっごく、気合入ってる感じでした。


視聴率、関西では、30%超えたそうですよ。

セット、エキストラ、それに、あの豪華な出演者たち。

もう、TVドラマの枠をはるかに超えてますよね。

映画見てるようでした。


昭和42年。1967年。
今から、40年前。
これから、大量退職を迎える団塊の世代の人たちが、
バリバリの若者で、ガンカン仕事を
やり始めたころ。

そして、ちょうど、日本が高度経済成長に向かって、
走り出したころ。

すべてが、活気の満ち、その中で、
彼、キムタク演じる鉄平が、
高炉建設という、男のロマン、夢の実現に向かって、
走り始める。

どこまでも、ひたむきで、正直で、
人をひっぱり、ひきつけていく、
ニューリーダーの誕生。

愛しのキムタクの、なんと、華麗なこと。黒ハート黒ハート

そこにいるだけで、絵になる男。

あ〜、もうめろめろです。黒ハート黒ハート

あっ、すみません。つい。^_^;

今日は、キムタク、一色デシタ。<(_ _)>
posted by 吉田ケンコ at 15:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月14日

美容整形 びようせいけい

17bb9f98.png美容整形 
びようせいけい

今日のお話は、美容整形。え?(・・?


金曜日に、パスポートの更新に行ってきました。
10年パスポートで、もうすぐ切れますんで。

気持ち的には、まだ、20代なんですけど、ヾ(〃^∇^)ノ きゃー
今まで10年間使った写真を見ると。。。

やっぱり10年経ってますね。(~_~;)


3ヶ月前、中国の浦東空港で、入国審査の時、
審査官の人に、じろじろ、ほんとうに、じろじろ見られました。

普通、写真と本人を、ちらっと見ただけで、すぐ、入国のスタンプ
押してくれますよね?

でも、その人、穴の開くほど、じ〜っと、
私と写真を見比べて、
怪訝そうな顔して、突然、

あんた、美容整形しただろう

ってマジで、言うんですよ!

え? 

び、びようせいけい? 

美容? 整形? 美容整形?


もう、びっくり。

な、なんて、しつれいな!って、思って、怒り出しそうになったけど、

でも、今までの経験では、ここで怒って、スタンプ拒否されたり、
別室に呼ばれたりしたら、絶対こちらの損。

そこで、気を取り直して、にこっと笑って、「きれいになってます?」
と、返したら、彼も、にやって笑って、スタンプ「ポン!」って、
威勢良く、押してくれました!(^^)


今回、更新しますが、次回は、また、10年後。

また、美容整形かと聞かれるかなあ?

ちゃんと、入国させてもらえるかしら? ^_^;



タグ:美容整形
posted by 吉田ケンコ at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月12日

一妻多夫の村 中国ナシ族

17bb9f98.png 昨夜のNHK BS「中国ナシ族 一妻多夫の村」
ご覧になりましたか?
タイトルが、すごいですね。
タイトルにつられて、つい見てしまいました。^_^;

ほんとうに、ある兄弟と結婚している一人の女性の話が、
村の四季の移り変わりと徐々に押し寄せる近代化の波を
背景に映しながら、紹介されていました。
秀作だと思いました。

実際に、まだ、こういうところも、あるのが、
さすが、広大な中国ですね。

近代化も、ある程度は、必要でしょうが、
やはり、伝統的な少数民族文化も守っていってもらえれば、
とも、思いました。

また、時機を見て、この辺のこと、書いてみたいと思います。(^^)


☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°


引き続き、中国の旧正月、春節事情 工場編

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

では、では、昨日の続きを。

突然、泣き出した彼女を、なだめながら、話を聞くと、
まだ、切符が買えていない、帰れない。。。と、
泣きながら話してくれました。大の大人の女の子が、泣くなんて、
ちょっと、シンジラレナイですよね?
でも、ほんとうなんです。

彼女たちにとって、田舎へ帰るということは、
1年に一度の、それほど大事なイベントなのです。


切符が買えたものも、買えなかったものも、
ちょっと、仕事に、身が入らず、気もそぞろ状態。
それが、これから1ヶ月ほど続きます。


この続きは、次回また。

本日の為替レート

人民元 米ドル  日本円
  1  7.798   0.06463  





 
タグ:NHK BS
posted by 吉田ケンコ at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月11日

NHK BS 中国少数民族

今夜 午後9時10分より NHK BS で
「中国少数民族ナシ族 一妻多夫の村」が
放送されます。

面白そうですよるんるん



posted by 吉田ケンコ at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

納豆ダイエット

納豆ダイエット

TVの「あるある大辞典」で 納豆ダイエット、 
納豆を食べたらやせると放送されて
ましたので、私も、さっそく、正月太りの解消に、(^^)
近くのスーパーに行ったのですが、
トーゼン、納豆、売り切れでした。
お詫び広告出てました。(:_;)

TVの力はすごい!

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°


引き続き、中国の旧正月、春節事情 工場編

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

お正月に、えべっさんと
行事が多くて、なかなか、本題に戻れず、すみませんでした。
今日から、また、中国のお話を、
始めたいと思います。


前回は、安徽省のお話をしました。
ちょっと、復習で、よかったら、1月6日記事と
7日の地図を見てやってくださいませ<(_ _)>

お手数お掛けしました。<(_ _)>


衣料品の生産を、上海のとある縫製工場に、
委託していたころの事です。
だいたい3年くらい前ですね。

縫製工として安徽省から出稼ぎに来ている女の子たちが、
春節休みで、故郷の安徽省に帰る時の話です。



そんな、彼女たちの最大の楽しみは、やはり、
年1回の春節の長期のお休み、
里帰りです♪

田舎に帰る汽車の切符を手に入れるのは、至難の技で、
切符を買うために、約1ヶ月前から、仕事を休んで、
駅に並び始めます。^_^;

今年は、もうそろそろ、始まりますね。←大騒ぎです。

運良く切符を手にしたものは、もう浮き浮きですが、
買えなかったものは、どうやって田舎に帰るか、
必死です。

あるとき、工場の女の子に、何気なく、
「もうすぐ春節、家に帰れるからうれしいでしょ?」
と声をかけました。

すると、突然、泣き出してしまいました。
事情が、分からず、おろおろ。(滝汗


この続きは、明日また。


本日の為替レート

人民元 米ドル  日本円
  1  7.81    0.06528




posted by 吉田ケンコ at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月10日

十日えびす

??〓 102.jpg??? 106.jpg



商売繁盛♪ 笹もってこい♪


福を頂きに、今宮戎神社へいってきました♪

すごい人、人、人。
お賽銭箱の中には、お札や小切手が!
やはり景気はいいようです。

私は、15円で^_^; 今年も、お仕事が、うまくいきますように、
しっかりお願いしました。(^^)

本日の為替レート

人民元 米ドル 日本円
 1   7.809  0.06542




posted by 吉田ケンコ at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月09日

宵えびす

soci05.jpg

十日えびすが幕開け 大阪・今宮戎神社

▲ 「宵えびす」でにぎわう今宮戎神社入り口に掲げられた偽札警戒の看板


写真:スポニチ大阪様より


今日から、「えべっさん」です。
私は、いつも今宮戎神社に行きます。
検索していたら、この写真と記事を見つけました。

商売繁盛♪ 笹もってこい♪

今日が、「宵えびす」、明日が、「本えびす」
11日が、「残り福」。

早く行って、福を頂きましょうexclamation





タグ:宵えびす
posted by 吉田ケンコ at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月08日

yahooのニュース

・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・

こんにちは!

・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・


さっき、yahooのニュースで、
台湾地震の影響は、今月末ごろまで続くって、報道されてました。
↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070108-00000005-rcdc-cn

広州へのメールが不調です^_^;

「あなたのメールは 4 時間の間、配信できませんでした。」って、
プロバイダーから、返信メール (:_;)

「遅れてるだけですよ」って、書かれてるけど、大丈夫かしら?

明日から、仕事開始だし、上海はどうでしょうか?
ちょっと、心配です。







posted by 吉田ケンコ at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月07日

新垣結衣

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

img_198727_775301_1.gif

引き続き、中国の旧正月、春節事情 工場編

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°


youtubeの新垣結衣

のCM、見ました?

バツグン!! ↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=CeorNIw7YIg

あ〜、正月ぶとりの私には、うらやましい限り。。(^_^;)



ところで、皆さん、昨日お話した安徽省ってご存知ですか?
中国は広ですからね。

ここで、ちょっと、受け売り(^^)

まずは、地図をご覧下さい。上海の隣ですね。

クリックして、拡大してね

china_s.gif


ankimap.gif



かつては、曹操、老子・荘子などの偉人が多く排出した省でもあります。
四面楚歌って、ご存知ですよね?
その舞台が、この安徽省なのです!

今は、残念ながら、経済的に遅れ気味で、上海とは、
距離的に近いので、多くの若者が上海をめざします。

ちょうど、日本の高度成長のころ、多くの若者が、
田舎から、東京、大阪の大都市へ出稼ぎにいきましたが、
それと同じような状況と言えます。

続きは、また、明日。♪













posted by 吉田ケンコ at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月06日

おみくじ大大吉

17bb9f98.pngおみくじ
大大吉

毎年、伏見稲荷大社へ初詣に行きます。
今年も、大吉。
実は、大大吉狙っているんですが、なかなか。^_^;


☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆*:・°

引き続き、中国の旧正月、春節事情 工場編

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆*:・°


私は3年ほど前、衣料品の生産管理の仕事で上海に駐在していました。

生産を委託していた、ある日系の縫製工場では、
ほんの一部分が、地元の上海出身の人たちで、
大部分は、内陸、特に安徽省からの出稼ぎの女の子が多く、
ほとんどが、毎年、春節には、田舎の家に帰ります。

田舎から出稼ぎに来て、工場の宿舎に寝泊りし、
ずっと、働いています。

残業も多く、特に、納期が迫っていると、それこそ、
ほとんど寝ないで、働きます。

朝7時から、お昼休みと途中の休憩30分ほど取るだけで、
深夜2時、3時ごろまでの連続労働は普通でした。

私は、もう年なのか(^_^;)眠くて、しんどくて、
夜中の1時ごろまでが限界で、
早く帰るのがもうしわけないくらいでした。

ほんとうに、彼女たちのがんばりには頭が下がります。<(_ _)>



そんな、彼女たちの最大の楽しみは、やはり、年1回の春節の長期のお休み、里帰りです♪


この続きは、明日また。



1月6日AM 為替レート

人民元 米ドル  日本円
1    7.805   0.06573



posted by 吉田ケンコ at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月05日

干支 日本と中国

ac4e01f9.pngbb727d64.png




この素材は、http://artkaede.livedoor.biz/様より
頂きました。



☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆*:・°

  明けましておめでとうございます

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆*:・°


皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?

私は、起きてる時は、ずっと、何かを食べ続け、
非日常の快適な日々を過ごしました。♪
どうして、お正月の食べ物って、こんなにおいしいんでしょう?


でも、でも、おかげで、スカートが、きつくなり^_^;
今日は、ゴム入りパンツをはいています。

楽デス ( ´∀`)♪  ←(´;ω;`) こわ〜


今年は、十二支の最後のイノシシの年。
ところで、干支にイノシシは日本だけで、
中国や韓国では、実は、今年はブタ年なんです。

というのも、「イノシシ」は、中国語では、「野猪」と書き「イェジュー」と発音し、「豚」は中国語では「猪」と書き、「ジュー」と発音します。

豚は、ちょっと嫌われることもある反面、財を成すという、いい意味も持っているのです。

今年は、そのいい意味の「ぶたさん!」にあやかりたいですね。♪



☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆*:・°

 皆様にとっても今年がよい年でありますように♪

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆*:・°




画像クリックで拡大

福を招く金ぶたちゃん!金ぶた貯金箱
タグ:干支
posted by 吉田ケンコ at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月29日

大掃除

img_1458557_45346070_10.gif


また、また素材屋ココさんの素材です
http://blogs.yahoo.co.jp/punpkinrorojp/45354908.html


今日も、大掃除してました。

さすがに、2日もやると、疲れてきて、もういいだろうって、
気持ちになりますよね。

もう、終わり、って決めた、その時、

ふと、汚れ  を発見。



見なかったことにしよう。。。^_^;




昨日は台湾地震の影響で、中国とのネットやメールが不調でした。

今日は、順調です。



日本は、今日から、お休みですが、中国の取引先は、
31日まで仕事で、1月3日から仕事のようです。


中国が、仕事してると、こちらも休めない。。

中国が休みのときは、日本は仕事。

なんだか、いつも仕事しているようです。^_^;



日本のお正月は、中国では、単なるお休みで、
中国のお正月は、春節と呼ばれる旧正月で、今度は、
来年2月18日です。

そして、この前後、約1ヶ月は、民族大移動の季節です。

田舎から出てきている工場の工員さんたちが、
待ちに待った里帰りをするのです。

そして、悲喜こもごものドラマが展開されるのです。

次回に続く。


お正月なので、ついお正月の話題になってしまいました。


私の初めての中国滞在のお話は、のちほど。
乞うご期待!(^^)
タグ:大掃除
posted by 吉田ケンコ at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月28日

かわいいお正月素材

img_1458557_45346070_11.gif



素材屋ココさん
http://blogs.yahoo.co.jp/punpkinrorojp/45346070.html

のかわいいお正月素材頂きました。
見てるだけで、なごみますね。

。。。

今日は、台湾地震の影響か、広州とのネットがうまくつながりません。
いろんなアドレスにメールするんですが、
まったくだめです。

明日しましょう。。

中国と仕事をしていると、性格変わります。
全然あせらなくなりました。

いいのかなあ。

タグ:お正月素材
posted by 吉田ケンコ at 22:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月26日

初めての中国滞在

もう、クリスマスも終わって、これから、年末年始と
大忙しですね。

その前に、大掃除が待ってます。(^_^;)
なんでも、トイレ掃除をすると運がよくなるとか。

がんばって、やりましょう!!


前置きはこのくらいで。


私が、初めて中国に滞在したのは、約20年ほど前の
ことです。

当時は田舎でした、大変な。。。
場所は、湖南省。

地図で確認してみてください。↓↓
http://www.go2map.com/


やはり、北京や上海と比べたら、
今でもマイナーですね(スミマセン<(_ _)>

当時は、行くだけでも大変でした。
手続きも煩雑でした。
わずか20年ほど前ですが、今とは、
別世界の出来事のように思えますよ。(^^)


その辺から、少しずつお話をはじめたいと思います。

もしよろしければ、お付き合いくださいませ。


12月26日為替レート
人民元 米ドル  日本円
 1   7.821   0.06574

タグ:中国
posted by 吉田ケンコ at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月25日

海外赴任blog様

今日、「海外赴任blog様」より、ご招待いただきました。
光栄です。

ログインし、海外赴任するものにとって、
とてもためになる内容の充実したブログを拝見しました。


それで、私も、以前、約20年ほど前の、初めての
中国赴任生活を思いだしました。

明日から、しばらく、書いてみようと思います。
あまり、お役には立たないとは、思いますが、
今と比較して、中国のめざましい発展ぶりを、
感じていただければと思います。



12月25日為替レート
人民元 米ドル  日本円
 1   7.816   0.06577



♪バナジウムたっぷり!『富士山の天然水』12リットル【無料】お試し♪








posted by 吉田ケンコ at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

動画

YAHOOの無料インターネット動画で、中国の動画やってますね。
「後天美女」約45分くらいのドラマです。

内容は

「チェンミンは上海に出てきたばかりのイモっぽい女の子。ずっと好きだった幼馴染に会いにいったはいいけれど、外見も中身も洗練されていない彼女はあっという間に振られてしまう。彼が選んだのはチェンミンが足元にも及ばない超美人! 一念発起したチェンミンは全身を整形し、「後天美女」として生まれ変わることを決意!」



けっこう面白いですよ。それに、生の中国語(普通話)が
聞けて、勉強になりますし、今の上海がお茶の間でみれますよ。
おすすすめです。↓↓

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v00432/
タグ:動画,中国
posted by 吉田ケンコ at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月24日

クリスマスイブ

poin-card.gifsanta.gif

クリスマスイブ。
クリスチャンでも、ないんですけど、とりあえず、世間並みに(笑)
ケーキを食べて。。

それから、それから・・・
・・・・
・・・・

中国の彼と、skype (*^_^*)うふっ黒ハート黒ハート



ところで、日本のskypeと似たようなものが、中国にもあります。

今、一番はやっているのが、深センの会社が開発した
QQというものです。

無料で、チャットや、電話が出来ます。

もし興味おありの方は、下記から。↓↓

中国語と英語対応です。
http://www.qqjia.com/index.html



posted by 吉田ケンコ at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月23日

中国って。。

xline05.gif


santa_a1.gif


世の中、クリスマスですね。
今日は、とりあえず、クリスマスバージョンで。(^_^)

私が、2年ほど前に滞在していた上海浦東では、マンションの
近くに、2つも!きれいなキリスト教会が、ありました。

なんでも、外人さんが寄付した教会との
ことでした。。

たくさんの地元の人たちが、
来ていました。意外ですね。


サンタさんの運動会??
↓↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1166853879

タグ:中国
posted by 吉田ケンコ at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月22日

冬至

今日は冬至(とうじ)

ですね。

一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。

日本では、この日にゆず湯に入り、小豆粥やかぼちゃを食べると
、風邪を引かないと言われています。

おもしろいことに、中国の東北地方では、餃子を食べ、南の地方では、湯圓を食べる習慣があるそうです。
こういうところに、日本と中国の歴史のつながりを感じますね。





では、昨日の続きを。
上海大廈と同じくらい、古くからあり、
当時の日本人がよく利用したホテルが、
国際飯店(1934年)や、和平飯店(1929年)でしょう。


その中でも、やはり今でも、日本人に一番なじみのあるホテルは、
外灘の和平飯店でしょう。

写真アップします。↓↓
heping.jpg


その異国情緒たっぷりな重厚さ、気高さ、外観、私のようなペーペーの、
平社員には、憧れ中のあこがれでした。

会社で泊まれるのは、部長クラス以上でした。
いつか、ここに泊まれるようなビップになりたい
と、思ったものです。(笑

今?

今は、まあ、どうにか、泊まれています、お蔭様で。
というのも、もっと立派で豪華で高いホテルがたくさん出来ましたので、
このクラスは、普通のレベルになったようですので。(^_^;)


でも、やはり、あこがれは、今も続いています。心の中に。

12月22日為替レート
人民元 米ドル 日本円
1   7.818  0.0661







タグ:冬至
posted by 吉田ケンコ at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月21日

年賀状

もうそろそろ年賀状、出さないと。
25日までに出したほうが、いいようですよ。

でも、そういう私も、年賀状は、いつもぎりぎりになって、
出しています。(^_^;)

年賀状は、どういう方法で、作成するかという調査によると、
1.自分のパソコンで。
2.印刷屋さんに持ち込み、出来た年賀状に
 一言書き足す。

出すほうから、見れば、納得ですね。では、逆に、

もらってうれしい年賀状ランキング↓↓
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/nenga/





昨日の続きを。

上海マンション、実は上海大厦のことです。
皆さんも、ご存知ですよね?

黄浦江のあの橋を超えた向こうに、今も堂々とその歴損を感じさせる
勇壮な姿を見せている、あの古いホテルです。↓↓

http://travel.cba-hotel.com/lanren/hotelinfo.asp?hotelid=213

919_b_2.jpg

ここは、1934年に建てられ、もう約70年、ずっと変わらず、
いつもそこにあります。

あまりホテルもなかった当時は、外国人が泊まれる数少ない
ホテルでした。


約20年前、初めての出張で、やっとの思いで、たどり着き、
ホテルのフロントで、初めて中国語を使い、
緊張して、しどろもどろになりながらも、
チェックインして、宿泊して以来、
10年ほど、いつも出張のたびに、泊まっていました。


当時は、今と違い「ホテルにチェックインする時の中国語」
などというマニュアルもなく、必死に、
自分の意思を伝えたのが、懐かしく思い出されます。

でも、マニュアルに頼らず、自分の言葉で伝える、
そういう経験をするほうが、より一層、外国語というのは、
身につくように思います。

では、また、明日。



人民元 米ドル 日本円

1   7.819   0.06605

タグ:年賀状
posted by 吉田ケンコ at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

